協会作品展のご報告

2012年10月23日(火)ザ・リッツ・カールトン東京のパークビュールームで、花・芸術文化協会7周年記念の「花とおもてなしのテーブル作品展」を開催しました。会場には出展者60名による、テーブルコーディネート、生花、プリザーブドフラワーの作品58点が並び、多くの方がお越しくださいました。

鬼頭郁子理事長とフレッシュフラワーディプロマコース生徒様の作品

開場の11時にはすでに、多くの方が詰めかけてくださいました。

梅本光江先生のレイノーを使ったテーブル。秋らしい色が鮮やかです。

内田屋薫子先生と梅本光江先生

橋爪恵子さんの「マリーアントワネットのアフターディナーティー」

東北支部の笹村恵子先生と氏家冨士子先生の作品「紋紗ロマンに魅せられて‥」

潮田 菜々子先生の「優しいひととき」

当日は、生花やプリザーブドフラワーだけでなく、紅茶、お菓子、料理など、花・芸術文化協会ならではのいろいろなスペシャリストによるセミナーが開催され、そのセミナーの収益金は、すべて東北支援に寄付させていただきました。

和田よう子先生の虎屋のお菓子を飾ったテーブルです。

パリのトラヤでの経験もある虎屋さんの職人様による和菓子のデモストレーション。
美しい和菓子の技に感嘆の声が・・・

「イギリスの紅茶文化に貢献した女王たち」「クリスマスリースレッスン」「日々是好日(和モダンなおもてなし)」などセミナーはどれも大盛況でした。訪れた多くの方は、「生き生きとした花材や洗練されたテーブルセッティングと共に、出展された皆さまの、人や全ての物を思いやる温かいおもてなしスピリットを感じました」とおっしゃってくださり嬉しかったです。

竹田理絵先生のテーブル

古久根まりさんのテーブル

作品展の後、4時からレセプションパーティーが始まりました。

協会提携企業の自由が丘フラワーズの松村専務さんやアミファの藤井社長もお越しくださいました。

フロールエバーのカルデナス社長の奥様と協会支部の先生方

ご祝辞をいただいた主賓の力石寛夫先生と上月マリア先生。
素敵なお言葉をありがとうございました。

作品出展してくれた女優の酒井美紀さん。パーティーのスピーチもありがとうございました。
花材協賛はモノ・インターナショナルさんです。http://www.mo-no.co.jp/

酒井美紀さん、クリストフル ジャパン代表取締役社長のジャコメル氏、鬼頭理事長



北海道から、東北、関東、関西・・・
協会の各支部長の先生方と。

バイオリン演奏をして下さった澤菜穂子様と素敵なテーブル作品を作って下さった澤あき子様。
他、ご協力下さいました、多くの皆様。本当にありがとうございました。
多くの皆様にご指導、御鞭撻いただき、協会も7周年を迎えることが出来ました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。


Copyright (C) 2005-2013 花・芸術文化協会 All Rights Reserved.